現代文

 継続は力なり。全てがこの言葉にあると思います。継続すればなんでも上達します。そういう私が、ブログの更新を継続できてないのですが、、、、、、

受験勉強も同じで覚えられない英単語を毎日10回朝、昼、番呟いてたら2ヶ月後には自分のものになってると思います。

それは国語も同じです。大学受験で一番対策し辛いのが現代文じゃないのかなと思います。英語、社会は暗記すれば平均点くらいは行くけど現代文はそうはいかないですよね。

そこで今回は現代文に悩んでいる人のためにオススメの勉強法を教えます。

 

それは、、、、、「読書」

 

これほんとです。現役時代の私は勉強が大っ嫌いで一つの教科をのぞいて偏差値が40以下でした。その一つの教科こそが現代文。偏差値60超え、悪くても55は下回りませんでした。ちなみに一切勉強もしていません。

じゃあなぜ、、、答えは学校の授業中、寝るか、読書しかしていなかったからです。

この読書こそが現代文の偏差値の結果に繋がっていると確信しました。

現代文で悩んでいる人は、リフレッシュの際には読書習慣をつけて見てください。なんでもいいです。好きな本を読んで見ましょう。

一冊面白い本に巡り会えると受験が終わっても良い習慣になるはづです。

最後に私が最初にハマった本を紹介します。

 

リング

リング

 

 このリング、、実は映画とは全く違います。ホラー要素なしの最高傑作です。