禁煙

 唐突ですが、実は私禁煙4年目に突入します。数年前は朝起きたら1本、通勤中に1本、職場についたら1本、、、、、と1日20本、要するに1日1箱吸う喫煙者でした。しかしいつも心の中でタバコ辞めたいなと感じていました。

 今この記事を読んでいる喫煙者の方も一度は禁煙にチャレンジしたことあるかと思います。私が吸っていた時はまだ410の時代、でも今は数十円値上がって筈です。そしてこれから値段が上がりタバコ吸える場所も格段に減っていく筈です。

 

喫煙者のみなさん今がやめるベストタイミングですよ‼️笑

 

って禁煙は簡単にできることじゃないですよね。私も数百回チャレンジして同じ数失敗しました。

これから死ぬまでタバコ吸えないのかとか、友人が吸ってるのを羨ましく思ったりしますよね。タバコのよさはタバコを吸ったことのある人にしかわかりません。笑

でも辞めれますよ頑張れば

 

そこで私なりに考えた禁煙方法を紹介してみたいと思います。

1、吸いたくなったらとにかく水を飲む

 まずはこれです。10秒に一回のペースでタバコ欲が襲ってきます。なのでタバコの代わりにひたすら水を飲みます。今は味付きの水があるのオススメです。私はこれで耐えました1日3本のみ2週間ほど続けました。

 

2、タバコに近づかない

 当然です。中には禁煙を宣言すると無性にタバコを勧めてくる人がいます。1ヵ月くらい経てば喫煙者の中にいても耐えれるようになってます。

 

3、代用品に逃げる

 タバコに依存する原因として、ニコチンがあります。これは脳に作用するので耐えるしか名ですが、煙を吸って吐くという動作にも依存性があるのかなと私は感じました。

そこでニコチンが入ってない今人気のVEPEを代用品のしてみるのもありかもしれません。

 

4、禁煙後のことを想像する。

 これが一番大事です。タバコを吸ってない自分を想像してください。お金も節約できるし、臭いもつかないし、何しろ口臭も気にしないで済む。いいことたくさんありますよ。

 

最後に、一言 やめる時はスパッと辞めましょう 減煙しても絶対辞めれないし意味がありません。